今日はみそーん(大晦日)ですね

お久しぶりです。

今日は大晦日ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで今日の予定は以下の通りだぁ!!!永夢ゥ!!!

①年末買ったもの紹介

②来年やってみたいこと

 

①年末買ったもの紹介

てなわけで買ったものがこちら!!!

仮面ライダービルド DXトランスチームガン」

仮面ライダービルド DXスチームブレード」

 

f:id:mtkn_P:20171231194644j:plain

まずトランスチームガンから。

f:id:mtkn_P:20171231193405j:plain

こんな感じで引き金を引くとシューティングゲームみたいな射撃音が鳴る。

で、バットフルボトル、コブラフルボトルをセットすると、

f:id:mtkn_P:20171231194543j:plain

f:id:mtkn_P:20171231194602j:plain

こんな感じで光って、「バット!(コブラ!)」って言ったあと待機音が鳴る。(上:バット、下:コブラ

で、この状態でトリガーを引くと、「ミスト…マッチ…!バット…バット…ファイヤー!」(コブラの場合はバットがコブラに変わるだけ。ただ音が若干違う気がする。)

と劇中さながらの変身音声が鳴るようになっている。

この状態でトリガーを引くと、

「スチームブレイク!バァーット!(コォブラァ!)」って言ったあと爆発音がする。

で、感想なんですが

再現度はかなり高かったです。

ただ、バットやコブラフルボトルを挿すと必ず変身(蒸血)に移行するので、

ブラッドスタークがやった(10話のスマッシュに対する「なぁんだ、生きてたのか」のくだり、14話のクローズへの反撃)みたいに挿してすぐスチームブレイクを打つ(詳しくは10話『滅亡のテクノロジー』、14話『偽りの仮面ライダー』参照)ってのができないのだけ少し残念だったかなぁと。(さすがにそこまで要求するのは無茶な気がするけど)

それでもかなりよく作られてて、満足したぜ…

 

続いてスチームブレード

f:id:mtkn_P:20171231194926j:plain

こんな感じ。

赤いトリガーを引くと短い音がする。

この武器の特徴はバルブで、これを

1回回転させてトリガーを引くと、「アイススチーム!」

2回      〃       「エレキスチーム!」

3回      〃       「デビルスチーム!」

と言って音が鳴る仕組み。

 

そして、最大の特徴はこのトランスチームガンとスチームブレードの合体。

 

f:id:mtkn_P:20171231193740j:plain

ブレードの刃側をガンの銃口と連結させると、「RIFLE MODE」の音声とともに射撃音がスナイパーライフルのような音に切り替わる。

 この状態でバットorコブラフルボトルを挿してトリガーを引くと、「スチームショット!バァーット!(コォブラァ!)」という音声になる。

 また、ブレード側のバルブは独立しているため、ブレードの必殺技を打ちながらスチームショットなんてこともできる。

ごちゃごちゃして何言ってるかわかんなくなるけどな!!

これで地味に嬉しかったポイントが、15話のナイトローグの、「ハッハッハ!さすが俺たちが作り上げた仮面ライダー!」→デビルスチーム発射で兵をスマッシュに

の一連の流れがかなり高い再現度で再現できるところ。(詳しくは15話『桐生戦兎をジャッジせよ!』参照)

結論:どっちも買ってよかったです!てかこれは両方買って真価を発揮する気がする。

ギミックもかなり凝ってて価格だけの価値は十二分にあったと思います。

 

②来年やってみたいこと

もうあと4時間半で今年が終わりますけども、

来年はなんか2次創作作ってみたいなって。

とりあえずクロスSSor架空デュエルみたいになると思いますが。まずはストーリーから考えようと思います。

あとは部活の大会に出たいですね。早く上手に機体を飛ばせるように練習しないと。

まぁ、こんなところです。

 

 

 

それではみなさん、よいお年を!!!