デレ5th小倉公演①前日~DAY1まで

 どうもはじめまして、まつけんです。五十嵐響子担当Pやってます。

同僚のPが結構書いてるのを見て気になったので、せっかくだと思い書いてみることにしました。

 というわけで最初は7/29(土),30(日)に行われた「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5th LIVE TOUR Serendipity Parade!!! 小倉公演」に両日現地行ってきましたので、そのお話。

 とは言ったものの、実は僕Pになったのは本当に最近で、現地ライブはこれが初めて。もっと言うとアイマス関係なくライブというものが初めて。

 そういうわけで、最初の記事はそんな初めてのライブにわくわくしている僕の、現地入り前日と現地1日目の話をしていくことにしましょう。

・7/28(前日)

 前日は準備。とりあえず必要なものを詰め込んでたら多くなったのでキャリーケースとバッグに分けて持っていくことにした。ペンラやチケットなどのライブ関連はバッグに、着替えなどはキャリーケースに入れた。ちなみに名刺は専用のケースに入らなかったのでデッキごとデッキケースに 。

 そんなこんなでいろいろやってたらちょうどいい時間に一通り準備が終わったので次の日を楽しみに就寝。

・7/29(現地1日目)

さあああああついにこの日がやってきたぞおおお!!!永夢ゥ!

とりあえず高まり藍子しながら飯を食い、持ち物の最終確認をして9時半ごろ出発。約束のPAへ。Paではない

 着いてしばらく待ってると、顔見知りPのみやちゃんとFixニキ、そして今回ぼくたち3人を車に乗せて小倉へと連れてってくださったどみーさんが待ち合わせ場所にやってきた。

僕たち3人はどみーさんの車で小倉へ。車内でいろいろしゃべってましたぼく「セコムしてますか?」とかね

 そのまま1時間半くらいで小倉に到着。駅前で僕たち3人はどみーさんといったん別れ、プロメンの剣花菱さん、歯車さん、re1nsさんと合流することに。

僕たちは3人と合流後、ホテルへと荷物を預け(6人全員同じ宿)、各自昼食をとったあと自由行動となった。ぼくは歯車さんに付き添ってもらいながらローソンで飲み物の買い足しをすることにした。

買ったもの

ソルティライチ×1

・麦茶(爽健美茶)×1

遊戯王OCG CIRCUIT BREAK×3

遊戯王OCG CIRCUIT BREAK×3

お い ち ょ っ と マ テ 茶

 

何 買 っ て ん だ 

いやね?並んでたらカードコーナー的なの見付てさ??まさかのあったのよ???

買うしかないじゃん????

…池沼かな?????

…はい。そんなこんなで僕と歯車さんは会場へ向かうことに。駅からは割と近かった。

建物内の会議室的な場所に人が集まっており、そこではマシュマロキャッチとかいうのやってた。デレアニ9話関係かと思ったけど違った

とりあえずそこでみやちゃんやFix達と再会。と同時にプロメンのまきくん、あすこげくんと合流。

 上の階から外に出て階段の下を見てみるとさらに多くの人(P)がいて、「EVERMORE」と「ススメ☆オトメ」が流れていた。降りてみるとそこには馬車モニターや演者さんのメッセージ色紙、そしてたくさんのフラスタがあった。いままでの各地方公演のときにTwitterのTLに流れてきたものが、あのまま目の前にあった。しかもフラスタに関しては僕が参加していたものもあり、参加者名の欄にはしっかりと「まつけんP」の名前が刻まれていた。現地でこれを見た僕は言葉にならない嬉しさを噛みしめていた。

 ここで現地の写真を載せておきます(といっても2枚だけですが。ちなみに僕の名前は1枚目の写真のリボンの右下らへんにあります)

f:id:mtkn_P:20170806164203j:plain

f:id:mtkn_P:20170806164303j:plain

 

 会場前をぶらぶらしていると、会場前で名刺交換が行われていたので僕も交換することにした。今回出演するアイドルの担当PもそうでないPも、たくさんのPがここ小倉に集まっていた。あと正直響子Pと現地で会えるか不安だったけどとある響子Pさんと会えて名刺も交換できて本当に良かったと思っている。

 しばらく名刺交換してたら歩き疲れた体力つけろので階段上って日陰で休憩をとることにした。

ちなみにさっきの遊戯王3パックはここで開封した。光り物はアカシックマジシャン(SR)と拮抗勝負(SR)でした。ヴァレルロードドラゴンください。

 そんなことしてたらプロメンのPたちが公園にいると聞いたので行ってみると、

そこには歯車さんやまきくんといっしょにLTASH(僕の所属プロの名前)代表のアンドリューさんがいた。ちなみにアンドリューさんはそのときサニーパン(中に練乳が入ったパン)配ってました。

 そこでプロメンと談笑していたらプロメンのメロンさんとしのさんが合流、LTASHメンバーが次々に集まってきてLTASH1日目現地組全員集結。実質オフ会状態に。

 そうそう、前々からTLでよくお見掛けし最近つながった かの有名な毒茶Pさんともお会いできました。名刺やユニフォームなど何から何まですごくて終始驚きっぱなしでした…

 余談ですがプロメンのうちre1nsさん、歯車さん、アンドリューさん、メロンさんとはこれが初対面(関わり自体はTL上であった)でした。みなさんとても優しくて本当に良い方々でした…

話を戻しましょう。

 そんなことしてたらあっという間に時間が過ぎ、入場の時間に。僕はプロメンの皆さんと並ぶことにした…のだが、その日は入場列形成のアナウンスなどは一切なく、「大丈夫か?」と思っていたら

全然大丈夫じゃなかった。

死ぬほど長かったうえにまるで心臓につながる血管のような別れ方をしておりもうカオス。

 僕はみやちゃんと連番だったので二人で入場。会場内はかなり涼しかった。

1日目の席は17列の40~50番あたり。体感かなり前だった。

 そんで会場に入るとプレステVRやMステ金曜20時のほうではない

の宣伝やってたり、デレマスの曲が流れてたりしていた。

ここで僕が驚いたのは、その曲に対して既にコールが起こっていたこと。正直開演前からコール起こるなんて思ってもなかった。さすが現地である。

 時刻は16時半を回り、いよいよ開演。辺りが暗くなり、協賛企業へのコール(?)があってちひろさんのシルエットが出てきて諸注意があった後、ついにシンデレラガールズが入場してきた。

 今回のセンターは三村かな子役の大坪さん。入場後の第一声ですぐにわかって「うおおおおおお」ってなってた(語彙力)。

ここから曲や合間のトークの感想。(かなり主観ゴリゴリですがご容赦ください)

Yes! Party Time!!

 いきなりテンションブチ上げ曲ktkr。会場全体がUOの海に染まる。会場のみなさんでやるウェーブはすごく気持ちよかった。余談だが僕がアイマスで初めて買ったCDはこの曲で、お気に入りの1曲だったので開幕からかなり高まってしまっていた。

SUPERLOVE☆

 「らぶまみレインボー!」とか「めっちゃ好きっす!」ってところがストレートかつ元気いっぱいで、いかにも莉嘉らしい曲。途中お姉ちゃんを二回呼んだ場面があったが、山本さん曰く「お姉ちゃん呼んでただけだもん!」とのこと。かわいい。

ニャンと☆スペクタクル

 こちらも猫っぽさがふんだんに詰め込んであってみくにゃんって感じの曲。Bメロを噛まずに歌えるの本当にすごい。コールがすごく気持ちよかった。

恋色エナジー

 前から続いてCu曲2連続。おすにゃんらしさが出てて、すごく元気に、そして前向きになれる曲。

エナジー、しっかり届きました!

lilac time

   髪飾りつけて登場した木村さんが完全に相葉さん。2日目にすごく心温まる話があった。詳しくは次の2日目の記事で。

序盤はテンポのいい明るい曲ラッシュでめっちゃテンションあがった。

Nothing but You

 今までの雰囲気とはうってかわってNbYフル初披露。飛鳥と奏でCo成分増し増しで、近未来感に溢れててすごくかっこよかった。なんというかこう、過去から続く永遠の時空に引き込まれる感じ何を言ってるんだろう

 この曲は自分が初めてイベントを回した曲で(目的はおすにゃん)、イベント中何度も聞いたためかなり記憶に残っていた。

この空の下

 実は初聴きの曲①。かなり落ち着いたバラード的な曲だった。曲を聴きながらなぜか仕事帰りのサラリーマン(OL)が帰りの電車から夜景を見下ろす姿と誰もいないアパートの部屋に1人帰る姿が浮かんで胸がジーンとなった。ほんとなんでだろう。謎。

桜の頃

 やっと種崎さんの出番がやってきたあ!と歓喜しておりました。今まで響子が歌ってきた曲がかなりアップテンポだったぶん、かなり新鮮。あと種崎さんがモニターに映ったときの振りの力の入り方に度肝を抜かれた。

祈りの花

 よしのん2連チャン。梅の木の枝を持って歌う高田さんの姿は完全によしのんのそれ。梅は太宰府天満宮から来ていたのだろう。背景で散りゆく梅の花の映像もすごくきれいだった。

青空リレーション

 来たよめっちゃ好きなやつ。テンポといい手拍子といいとにかく気持ちいい。

金子さんが下から元気よく登場する演出も曲と合ってた。福岡公演が2日とも文字通り澄み渡るような青空で本当によかった(語彙力)。

おかしな国のお菓子屋さん

 満を持して披露されたセンターの曲。大坪さんが手に泡立て器とボウルを持って楽しそうに歌ったり、レモンタルトをおいしそうに食べてたりと完全にかな子でとにかく楽しそうだった。

そして今回1日目の王子役は飛鳥役の青木さん。青マント似合いすぎてて王子というよりはすごく魔王おい。そしてセリフがめっちゃ厨二。完全に飛鳥と同化してて見事だった。

(実はマイクの調子が悪かったのか青木さんのセリフが途中からしか聞こえないというハプニングに見舞われたのだが、

間のトークで大坪さんが「もう1回言ってよ」と言ってくれたおかげでちゃんと聞き取ることができた。これこそまさに神対応。)

オルゴールの小箱

 実は初聴きの曲②。この空の下とは違いCo一色。曲の中で流れるオルゴールの音から哀愁を感じた。他の初聴き曲も併せて探してちゃんと聴いてみよう。

今回のレポではここまで。後半の12曲は書きたいことが多すぎて長くなりそうなので2日目のレポに書かせていただきます。ごめんなさい。

続いてトーク、あいさつの感想。

※ここから担当率が一気に上がります。ご容赦ください。

・すいとーよ選手権

まさかのコーナー。しかも開幕種崎さん。

内容はアイドルに会うシチュエーションを考えて、最後に「すいとーよ(福岡の方言で『好きですよ』という意味)」につなげるというもの。

んで、その開幕の内容が、

「響子特製エアーハンバーグ」(空描き)→あーん→すいとーよ」

というもの。

ぼく「ほあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!」

いややばいこれ。すごすぎる。何回でも見たいわこれ。やべぇ。

連番組んでくれたみやちゃん、ホントありがとう(土下座)

余談ですが実はこの後二番手が飯田さん(奏役)で頭の中が「歯車さあああああ

ん」状態だったのは内緒。

ちなみに優勝は木村珠莉(夕美役)さん。先ほど披露されたlilac timeにもかかった見事なすいとーよでした。

で、優勝者には景品があってその景品はまさかのピンクの水筒(すいとーよ→水筒よ)

木村さん曰く「お花の水やりに使います」とのこと。

 種崎さんの最後の挨拶の謎の大分推しからの九州最高!!!も完全にポンコツ(誉め言葉)でかわいかったです。

他のPにも種崎さんかわいかったって言ってもらえてすごく嬉しかった!

そんな感じで公演1日目 終了!(とりあえずピックアップして書き連ねました)

 1日目終了は大体7:45頃。それでもまだ若干明るかった。

 人々が出口に殺到し、みんなどこ行ったかわかんなくなってたらまきくんたちが公園の噴水近くの階段にいるとのことだったのでそこに行ったらまきくん、あすこげくん、しのさんがいたので他のプロメンも待つことに。

例のUB事件(?)は後で知りました。ごめんなさい(´・ω・`)

 しばらくしてみんな集まったあとは各自バラバラになり、僕含む打ち上げメンバーは打ち上げ会場のサイゼへ向かった…のだが

人多っ!

まあ当然っちゃ当然だが。

結局僕たちはパーティルームYes!Party Room!に通された

僕が食べたのは当然…

ハンバーーーーーーグ!!!

f:id:mtkn_P:20170806232101j:plain

おいしくいただきました。

f:id:mtkn_P:20170806232144j:plain

打ち上げ終了後、僕たちは解散。ホテルに戻って風呂、着替えを済ませた後、

僕、歯車さん、Fixはみやちゃんの部屋へ。ワイがデッキ持ち込んだりCDめっちゃあったりしてクソカオスだった

途中、飲み物を買いに行った段階でFixが部屋に戻り就寝(物販に並ぶため)。

僕と歯車さんはみやちゃんの部屋にいたとうらぶとシンフォギア見てたよ

そして1時半ごろ僕と歯車さんは部屋に戻り就寝。

こういった感じで僕の1日目は終了した…

 

…いかがだったでしょうか。

結論から言うと、すごく楽しい1日目でした。

こんなに楽しいなら、また行ってみたいなぁと思います。

だが僕はこのとき知る由もなかった…二日目があんなことになるなんて…

 

 今回のレポは

ブログ記事初挑戦+文章力のNASA+P歴の浅い人間が書き連ねた拙い感想の数々

という負の要素が多すぎて「何言ってるんだろう」とか「読みにくい」とかいうこともあったかもしれません。そのことについてはお詫び申し上げますとともに、こんなレポを最後まで読んでくださったことに心から感謝申し上げます。

ありがとうございました!!

よかったら2日目のレポも楽しみにしていただけると嬉しいです。

それでは今回はこの辺で。ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

つづく…

 

 

追記①

ハンバーグの画像ありました(若干切っちゃってるけど)

追記②

ちょこちょこ修正、追記しました(主にすいとーよ選手権)