モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ 感想

今回は、10/5(金)公開の『モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ』の感想。

f:id:mtkn_P:20181008193825p:plain題名の通りモンストの映画。『はじまりの場所』に引き続きこれで2作目である。

公開初日に見に行ってきたのでその感想です。

 

 

 

 

(ネタバレなし感想)

 まぁ、面白かったかと言われると「どっちとも言えねぇ!」ってのが正直なところ。

 

ざっくり言うと、モンストやってるストライカーの方はモンスト要素目当てで見ると割と面白いかも。

でも話は割とガバいかもしれない、あと少々のグロは気を付けてねっていう感じ。

 

 

 

 

※以下、ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 モンストで普段自分が使ってるキャラが活躍してくれたのは嬉しかったし、それぞれの声優さんが豪華なのも驚いた(初代天使は言わずもがな、カインのCVが765の貴音さんだったり、デーヴァがバネPだったり、ジューダスがアポクリファのアストルフォきゅんだったり)。

 戦闘シーンもカインのスターレーザーとか天ウリの十字EL+エナサ―とかしっかり再現されててやってる側からすればすげー嬉しかった!

 カナタとソラの声も普通に良かった。脇を固める声優さんも安定の上手さ。

ラゴラが松本梨香さん(ポケモンのサトシで有名)なのは正直戦闘の途中まで全然分からなかった。声優さんってすごい。

あとトウヤの死に際が完全に鉄華団団長

 

 

そういうとこ割とよかったんだけど、話は気になるところが結構あった。

いくつか挙げていくと、

・カナタの父親って結局誰よ

 これ明かさないんだ…

「カナタはマナの息子で人間とモンスターの二つの血を継ぐもの」っていうのは劇中何度も言われたけど、父親について全く言及されないのはさすがに気になった。

 

・焔レンについて誰か言及しようぜ

 せっかくYoutubeのモンストアニメから影月明出してるんだし、主人公の焔レンについて誰か言及してくれてもよかったんじゃない?

そのほうがアニメ見てた人盛り上がったろうしもしかしたら上の父親の問題も解決したかもしれないんだ。

 明じゃなくてもレンのかつての相棒モンスターである龍馬も出てきたんだし、ラストの感じだと龍馬と明は面識あるっぽいし、触れてくれてもよかったのではと思う。

 あとこれはどうでもいいんだけど、

明くんキミ前作でもキーパーソンやってなかった???

地味にアニメの4人で唯一の映画皆勤賞じゃない???

 

・ユウナは結局なんやったんや

 途中までいい感じに味方ムーブしてたと思いきや最終決戦直前で裏切って最後は逃げてるだけだったし彼女は何だったんだろう。人間vsモンスターの中で内の狂気が爆発しておかしくなったってことでいいんですかね。よくわからんけど。

 声優の悠木さんの演技はマジですごかったです。終盤の「おかしくなっちゃったのかな…」のとことか特に。さすが本職だ…って感じで度肝を抜かれました。

 

主に気になったのはこんなとこ。

でもラストはしっかり〆てくれたしそれはそれでよかったなって思う。

カナタとソラ爆発しろとは思ったけど。

カナタとソラ爆発しろとは思ったけど。

大事なことなので二回言いました

見てるときはエンドロールまでノリで楽しんで見れたけど、終わって考えてみると「?」なとこが多い気もする。

ただ主題歌は合ってなかった…「キズナミ」自体は好きなんだけどなんでこの映画の主題歌にしたんだ…前作の「夢のありか」のほうはきれいにハマってただけに残念。

 面白かったら特典目当て(アイテムガチャとMV神化素材)でもう一回見ようかと思ってたけど、正直微妙なところ。

 

まとめとしては、先述のように

「モンストやってるストライカーの方はモンスト要素目当てで見ると割と面白いかも。

でも話は割とガバいかもしれない、あと少々のグロは気を付けてね」

っていう感じ

 まぁ1500円で見てガチャ5回(結果はお察しください)と英雄の書、MV神化素材までついてきたと考えるといいんじゃないんですかね

もう一回行くかはスケジュールやお財布と相談します()

 

 

 

 

 

 

※ここから余談(深夜テンション注意)

 ノリで見れたと言っても映中は正直「おいカナタ!!!君はマナにあんなことやこんなことをしてもらっていたのか!!!おい!!!貴様!!!言え!!!答えろ!!!」ってばっかり思ってました()

 

 

あとそのカナタですが、40連引いてもぼくのBOXに来てくれません。

40連引いてもぼくのBOXに来てくれません。

 

 

 

 

 

 

 

なんででしょうね(白目)