遊戯王禁止制限改訂(2018/4/1施行)感想

どうもこんばんは(現在時刻20:11)

今日は遊戯王の改訂が発表されたのでそれの感想も。

まずはリストから。

 

禁止

・BF-朧影のゴウフウ

・フェニキシアン・クラスター・アマリリス

制限

D-HERO ディスクガイ

・覇王眷竜ダークヴルム

虹彩の魔術師

・エルシャドール・ネフィリム

・エルシャドール・ミドラーシュ

・トーチ・ゴーレム

・ローンファイア・ブロッサム

・捕食植物 オフリス・スコーピオ

・ルドラの魔導書

召喚獣メルカバ

準制限

・灰流うらら

・召喚師アレイスター

・神の宣告

・真竜の継承

制限解除

・同族感染ウイルス

・召喚僧サモンプリースト

・グリモの魔導書

・輪廻天

・汎神の帝王

・貪欲な壺

・モンスターゲート

 

感想

とりあえず気になるのだけ。

※あくまでもエンジョイ勢の個人的な感想です

最近大会には全然出てないのでその辺は大目に見てください

・BF-朧影のゴウフウ

うん、知ってた。

いつかは絶対禁止行くだろうなとは思ってた。だって便利すぎるもん。ハリファイバーに繋げれば簡単にリンク4出せるし。

ハッキリいってこいつも悪いけど絶対リンクのせい。事前規制してたあたり絶対やばいのわかってただろコンマイ。なんでトークンを素材にできるようにしたんだ。

…とは言ったものの正直つらい。青眼のリンク展開のために入れてたし。まあ青眼はリンクなくてもなんとかなるっちゃなるけど。

 

・フェニキシアン・クラスター・アマリリス

当たり前だバーーーカ!!!

一体これまで何人のデュエリストがこいつに先行1キルかまされてきたのか。

こいつの1キルはかなり極悪だよ。許されちゃダメだよこんなの。

…とは書いたけどぶっちゃけこいつもだけどトポロジックボマーも悪いだろこれ。ていうかそもそも

リンク召喚の導入さえなければアマリリスもゴウフウも規制もクソも無かった気がするんだけど。

逆にリンク召喚ができたからこそ日の目を見たって見方もできるけどね。

まぁこいつが禁止なら植物1キルは構築不可能+高額なわけでもなかったからそこまでない気もするけど

 

・覇王眷竜ダークヴルム

虹彩の魔術師

正直どっちも妥当

魔術師関連。虹彩のほうは海外だとかなり前の段階で禁止になってたしヴルムも渓谷とか霊廟で簡単に墓地に落とせるし、P効果で覇王門持ってくることもできるし、とにかく便利だったししゃあなし。ヴルムに関しては出張採用もあったし。

おまけに魔術師だといろんな素材に使えるし。

でもPモンスターだから持ってくる手段ならいくらでもあるし完全終了ではないかもしれない。

ただこれで覇王眷竜2体で各覇王眷竜へ!ってできなくなったの悲しいなぁ…

 

・ローンファイア・ブロッサム

・捕食植物 オフリス・スコーピオ

 たぶん先行1キルのせい。

普通に植物使ってる人からしたらとんだとばっちりだよ。アロマのリンクかからなかったのと禁止じゃないからまだいいけどさ(捕食植物使い並感)

 

・エルシャドール・ネフィリム

・エルシャドール・ミドラーシュ

 ネフィリムやっと釈放!

これでまたシャドールの融合体が6色揃いました。それに加えてリンクネフィリムも格段に使いやすく。

ミドラーシュはまぁ…対価って感じなんでしょうか。

 

召喚獣メルカバ

なんで???

召喚獣使ってるわけじゃないからとやかく言えないけどマジでなんでだ。

 

・灰流うらら

マジで!?

まあどんなデッキにも入ってたし刺さらないデッキもめったにない究極のメタカードになってしまってたけどまさか準とはいえかかるとは思わなかった。

 

・神の宣告

・貪欲の壺

やべえよ…やべえよ…

神宣2枚、貪壺3枚、そしてブラホも3枚詰めるってもう魔境だよ。昔からは考えられないよ。

これそのうちサンボルとかも帰ってくんじゃねえの?

 

今回はいろいろかけてかなりテコ入れした感ある。かなりいい改定とは思う

諸悪の根源の植物1キルも終わったし。

けどさ、

ファイアウォールは大丈夫なの?

アニメ放送中とはいえ来月トポロジックガンブラーとかいうやばそうなの来るんだぜ?大丈夫?

それと閃刀姫1キルとかも割と心配。まぁ発売直後だししょうがないか。

 

 

今回はこの辺で。

ではでは~