デュエマ日記①

お久しぶりですまつけんです。

今日はね、デュエマのデッキの話。

(※文末にもあるように内容的にわかる人向けみたいになってますが、それでもよければどうぞ温かい目でご覧ください。)

f:id:mtkn_P:20170816215255j:plain

でーん(唐突)

自分が持っているデッキ(デュエマ)は4つ。

・赤白レッドゾーン

・デアリドルマゲドン

クローシス墓地ソース

・赤単ビートジョッキー

んで、今回はこの赤白レッドゾーン。

レシピは

ドキンダムX

レッドゾーン×4

レッドゾーンZ×2

ターボ3×2

マッハ55×2

ザ・マッハ×2

ザ・レッド×4

ザ・ゼット×4

トップギア×4

オリオティス×4

マスパ×3

ヘブンズフォース×4

DNA×4

ぶっちゃけ未完成。手を加えたいところとかはまだある。

 

じゃはじめはレッドゾーンについて。

 一口にレッドゾーン(通称バイク)といってもいろいろある。

・3ターンキルを狙う超攻撃型「赤単

ハンデスと合わせた「黒」

・防御やメタを兼ね備えた「

・強力なトリガーやメタを挿した「

その中から赤白をチョイス。理由は当時環境上位だったのと、パーツがあったから。

でも最近は赤青にしてえなぁ、なんて思ってたりもする。

 レッドゾーンの根底にあるコンセプトはとにかく圧倒的な瞬間火力で相手にトドメを刺すこと。これはどの型だろうと変わらない。

主にトップギアなどでザレッドやザゼットを早期に出し、その攻撃時にレッドゾーン(以下、レッゾ)に侵略(条件を満たすクリーチャーの攻撃宣言時に直接ノーコストで進化してそのまま攻撃できる能力)して圧倒的な速度で敵のシールド(以下、盾)を割っていく。それがこのデッキの戦い方でありミソである。

 

じゃ次はこのデッキの個々のカードについて。

(詳細なテキストは省略します。ごめんなさい。個々のカード名をコピぺして検索エンジンにかけたら出てくると思いますのでよければそれをご覧ください)

轟く侵略 レッドゾーン

 デッキの看板だしこいつがいないと始まらないよねっていう。つよい。

6コスP(パワー)12000の進化クリーチャーでTブレイカー。侵略持ちで登場時に相手のパワーが最も高いクリーチャーを全て破壊できる。

こんなの普通に出ても強いのに侵略で踏み倒せる。そして相手の場も盾も一瞬にして焼いていく。

さらにこいつの除去、「全て」破壊するというのがミソで、テキストの通り全体除去、つまり対象に取らないため対象にとられないブロッカーも破壊可能。

しかもこいつ、後述のサポートを使えば大体3~4ターン、最短だとなんと2ターンで出てくる。

おかしいね。 とにかく速い。そして火力高い。これがこのデッキの切り札である。

熱き侵略 レッドゾーンZ

第二のレッドゾーン。6コスP11000のWブレイカー侵略持ちで、進化クリーチャー以外から進化できれば敵の盾一枚を墓地に落とせる。

盾焼けるのは強みだが打点は落ちた…のだが、実はこの侵略、侵略する側のすべての条件を侵略元が満たしているのであれば1度に任意の枚数侵略可能という裁定により

レッゾZ→レッゾとつなげば相手の場を焼きながら盾を最低4枚は持っていける。ちなみにデュエマの盾の初期枚数は5枚である。

これが3~4ターン目には出てくる。やっぱりおかしいよこんなの。

このデッキには2枚しかないが、ぜひとも4投したい。

・禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX

 レッゾのいわば奥の手。ゲーム開始時はオブジェクトとして場にあるだけだが、6枚の封印が剥がれた瞬間に禁断開放。99コス、P99999の怪物と化す。

封印はその対象と同じ色のコマンドを出せば剥がすことができる。(詳しい裁定はwiki参照)レッゾなどの侵略先及びその侵略元はコマンドなのでバンバン剥がしていける。

※ちなみにその封印なのだが、ゲーム開始時の封印は

f:id:mtkn_P:20170816235645j:plain

こうでも、

f:id:mtkn_P:20170816235713j:plain

こうでも、

f:id:mtkn_P:20170816235801j:plain

こうでも自由。

  (ちなみにこのデッキのスリーブは見てわかる通りデレマスの赤城みりあまあ理由はデュエマのアニメでのレッドゾーンの使い手が「赤城」山バサラだからってことなんだけども

話を戻しましょう。

 

そして禁断開放した瞬間に相手クリーチャーをすべて封印してしまう。

封印されたクリーチャーは無視されるので、実質全体除去。

 しかし強力な分弱点もあって、なんと場以外にいたら無条件で負ける

というきついもの。一応呪文の耐性はあるが4コス以下なのでデーモンハンドとかでもアウト。

…といっても、レッゾの場合こいつが出てくるときには大抵の場合相手の盾は消えてるのでトリガーの心配はいうてそんなないし、スレイヤー(バトルしたら無条件で相手クリーチャーを破壊)ブロッカーとかは自分の能力で封印して押し切っちゃえばいい。

こいつの登場でレッゾが一気に強くなった。

余談だが、ドキンダムXの一番の相棒はレッゾだが、一番の天敵もレッゾ(効果で真っ先に焼かれる)ので注意。

・超音速 ターボ3

 5コスP7000の侵略持ち。攻撃後に手札を全部捨てて3枚にできる。レッゾは速攻である以上手札が尽きやすいので、捨てても大体3枚以下なのでアドバンテージになりやすい。

・超轟速 マッハ55

 4コスP7000の侵略持ち。相手の盾が2枚以下なら破壊されないので場持ちがいい。

しかも4コスと通常の召喚もしやすい。なので踏み倒しメタにもかかりにくい。

結構小回りが利く1枚。

・轟速 ザ・マッハ

  轟速 ザ・レッド

  轟速 ザ・ゼット

 各種侵略元。レッド、ゼットは4コスSAなので序盤に出しやすい。しかもゼットに関してはP7000のwブレイカーなので打点にもなる。

マッハは1コス重いが出たとき上から4枚めくって侵略先を持ってこれる。

全部4枚入れたい(マッハは個人的に2~3でもいい)

・一撃奪取 トップギア

 2コスで各ターン最初に召喚する火クリーチャーのコストを1下げれる。

用はこれでレッド(ゼット)を3コスにすれば2→3ときれいにつながる。

そっからレッゾ乗せて一気にたたみかけられる。しかしパワー低いので除去には注意。

ヘブンズ・フォース

 2コスト呪文。4コス以下のクリーチャー(非進化)を1体出せる。

 4コス以下のクリーチャー(非進化)を1体出せる。

大事なことなのd(ry。このせいでレッドやゼットが2ターン目に出てくる。あとは分かるな?

こいつの登場で赤白型が猛威を振るい始めた。

・制御の翼 オリオティス

 2コスのブロッカー。踏み倒された相手のクリーチャーを山札に戻してしまう。

まさかの天敵を取り込んでいくスタイル。トップギアやフォース引けなかったときに置いとくと重宝する。こいつ引けなかったら?知らん

・マスター・スパーク

・DNA・スパーク

 どちらも6コストリガー呪文。マスターは相手全タップ+1ドロー。先に言っておくが某魔理沙は関係ない。

1ドローが結構役立つ気がするけど正直それを加味してもホーリーのほうがいい。

 DNAは盾が2枚以下だと1枚追加できる。こっちは5枚目以降のホーリーとしてあってもいいかもしれない。ホーリー同様後続いても止められるし。

 

カードの解説というか感想はこんな感じ。

デッキとしてはまぁレッゾZを4枚にしてホーリー4枚入れるかなって感じです。

でも先述のように赤青にするかもしれない。そこは財布と相談。

 

とりあえずレッゾの話はここまで。次似たようなテーマで書くとすれば

デュエマならたぶんデアリドルマゲドンで書く。

遊戯王のヴァレットが組みあがればそっち書くかも。

 今回のを読んでいただければわかっていただけたかもしれませんが、話せる人向けみたいな感じになってるので「この手のやつ知らねーよ」とか「興味ねーよ」って方はスルーしてもらっていいです。もちろん知らない人でも読んでもらえたらすごく嬉しいですし、興味もってもらえたりしたらもう最高だよ永夢ゥ!!!。

あとこの手の記事にはよかったらデッキについてのアドバイスとか書いてもらえると嬉しいです。

すごく嬉しいです。

 

では今回はこのへんでノシ